Wednesday, January 4, 2012

福生探訪


 家具を探しに福生に行ってきました。
 初めて行ったのですが、米軍横田基地の国道16号は小さなアメリカでした。風景が東京じゃないんすよ。正月ということもあり、道も空いていたので世田谷からクルマで1時間くらいでしたかね〜。
 中央道八王子インターで降りて、横田基地の前にあるダイナーで遅めの昼飯でステーキ食って、何軒か家具屋回ってきました。今月引っ越すので家具を物色しています。
 十数年前に引っ越した時にも(現在の家)家具を物色。ビンテージ好きなワタシなので、アメリカの古いのばっかりを揃えました。
 やっぱ引っ越しの時にビシッとやらないと、うやむやになりそうじゃない?前の時にも最初はビンテージを揃えたものの、物が増えすぎてゆき(主にレコード、CD、音楽機材)現在ではIKEAとかで済ましちゃってる始末・・・。

 しかしですね、今ってビンテージの家具の在庫量が昔に比べて物凄く減ってるんですね。目黒通りの家具屋とかワリと近いので、昔はよく行っていたのですが、当時ビンテージ物を沢山買っていた店とかが、ビンテージ風のオリジナル家具を売ってんのね。そういう時代なんですかね?
 そういうこともあって、今回福生まで足をのばしてみました。