Thursday, October 28, 2010

ヘッドフォンあれこれ

 最近、DJ用のヘッドフォン使ってみてくれとメーカーからいただきました。
 ラッキーです!
 audio-technica ATH-PRO700MK2
 同社のATH-PRO700の進化版。ワタシはちょい前までゴールドヴァージョンを使って、さらにその前にはATH-PRO700 LTDという限定モデルも使っていました。
 ATH-PRO700と比べると若干音が良いです。ワタシはダンストッラクと一緒に生音の曲もかけるので、音が割れずに解像度を保つことは非常に重要です。
 このMK2は現行モデルよりも再生帯域が広いので、その辺もクリアしていると思います。出力に関しては今時のDJヘッドフォンならどれも問題ないと思います。

 MP3プレーヤーでも使用できるように、フォーンミニのストレートコードも付いています。音に疾走感が出るので、聴いていて面白いと思いますが、やっぱDJ用のヘッドフォンなので側圧(つーの?)がキツイので長時間はリスニングできないでしょう。
 リスニングならATH-PRO700 LTDの方が音いいです。でも限定品なのでもう売ってません。ATH-PRO700 LTDがまた欲しいと思っていた時にATH-PRO700MK2が登場してくれてうれしかったです。これおすすめ!


 AERIAL7 TANK
 一応DJ用となっていますが、DJに限らず何にでも使えるマルチなヘッドフォン。電話でも使えるマイク付きのコードも付いています。
 かけ心地もソフトで本体重量も軽い方です。音の方もDJ用としては過不足なく使えます。ただ音がちょっと奥まって聴こえるクセがあるようです。
 
 音うんぬんというより、最大の特徴はデザインです。カラーも豊富です。DJなんてカッコつけてなんぼでしょうから、デザインで選ぶのも重要なところでしょうね。

 ワタシがDJヘッドフォンに求めるのは大出力と耐久性です。レコードバッグもそうですが、デザインで選んでもロクなことがありません。何度も買い替えられるお金持ちならいいんですけどね。
 仕事の道具は気合い入っていないとダメです。