Saturday, March 20, 2010

アルバムまでの道 その14

 やっと長いトンネルから抜けました。
 ワタシにも春が来たようです。

 2週間近く、ん?以上か?逃避行を続けていましたが、今日一曲オリジナルのメドがついた。あとはヴォーカル候補の人に聴いてもらってってカンジだ。

 普段はある程度の決めだけで、ドラム、ベース、シンセなんかをバーと打ち込み or 録音をしてます。
 ワタシの短い音楽制作生活で、初めてのスランプ状態に陥り、途方に暮れていたんですがそういう時こそレコードでした。

 レコードを聴いて、まずイントロのアイデアが浮かんで、とにかく先のことを考えずに思いついたイントロだけを作りました。
 というカンジで、Aメロ、サビ、ブレイクと順番に作成。
 パートごとに作り込んでしまっているので、無駄にできないという気持ちもあって相当粘り強くパート同士の繋がりを考えました。
 ホントに1日2cmくらいしか曲が作れいないこともあったなぁ〜

 今思えば、2人リーチに回して回して、チートイツに変更して上がりきった。そのくらい粘り強かった。
(わかんないっすかね?この例え)

 今分かりました。
 アルバム制作には粘りが必要です。(気付くの遅っ)
 
 つづく