Thursday, March 18, 2010

アルバムまでの道 その13

 なんかスゲー久々にやってみた。
 振り返れば、今月の頭から何もやっていなかった・・・
 長期に煮詰まっていたから普通のやり方やめて、部分的に作り始めてみました。

 まずイントロを思いついたので、そこから。
 シンセのインスピレーションが全く無い今のワタシは、思い切ってギター中心の曲にしちゃおうと思いました。
 
 多少のダンスミュージック感を出そうと、久々にフランジャーなんかをいじってみました。
 最近はGuitar Rigの音が薄いと感じていたのですが、なんだかんだでプリセットが豊富なので試しにメタルで。後からコンポーネントでフランジャーを挿した。
 
 うーん、なんか思ったカンジでJETしない。
 コンポーネントを抜いてみる。
 Logicのプラグインでフランジャー挿してみる。
 おお!これやん!

 みたいなことをやっていると、普通に半日経っているのです。
 で、次のフレーズっつーかリフを1から考える。
 その為にレコード聴く。

 要はサンプリングしたいレコードを発見したら、それを自分で作って行く。作って行く過程で、何かが変化してオリジナルにって想定。マッチするかしないかはその時次第。
 完全なる行き当たりばったり。
 それでも、もう止まってられないので。
 とりあえずはイントロは想定通りで完璧の母。

 Beat Goes On.

 つづく