Saturday, February 13, 2010

サボり

 今日も一応早く起きたんだけど、やっぱ昨日1曲仕上げたばっかで、いきなり新しい曲に取り組むのは無理でした。

 昨日仕上げた曲は結構時間かかって、最後に「よっしゃ!」ってなったワケ。
 基本真っ白な画用紙に絵を描いていくようなもんだから、終わってスグに白紙の画用紙見て「おりゃ〜行くぞ〜」って気持ちにはなれなかった。一応ソングファイルは作って、取りかかってはいますが。
 継続的に心に思っている気持ちと、瞬発的な行動に繋がる気持ちってのは別のモノなんだな。
 特に制作の取っ掛かりって、サンプリング使わないとカナリ地味なんですよ。音が鳴る素材を1から作って行くから。何かそこに今日はノリきれなかった。

 なので、雨だか雪だか降っている中、渋谷の楽器屋チェック。
 SENNHEISER HD 650を試聴してみた。
 やっぱカナリいい。みんなコレを勧めていただけある。
 ただチョット気になるのは、その店の試聴機ってのが、同時にヘッドフォン・アンプも経由しちゃうんですよ。
 ついでってことでNavigatorってのとFOSTEXを試してみたんですが、これがまた鳴り方が違うんですよね。Navigatorの方が素直で制作に向いてるな〜と。ヘッドフォン・アンプの違いが分かってしまったという結果。しかもどっちも結構な値段するから、気軽にゃ買えねぇし。
 だったらGENELECのモニター欲しいわ。って目的変わってるし。

 で雑誌買って帰ってきました。
 サウンドデザイナーって雑誌初めて買いましたが、初心者向け&バンド向けなので分かりやすい。
 ナンちゃんのインタビューが、ハイスタ休止後の経緯について話してるのが面白い。(制作に全く関係無し)