Thursday, January 7, 2010

八ツ場ダム・ジャーナル

 草津温泉の道中にあるのが八ツ場ダムの建設地なんですが、建設中止で問題が出てきてから、急ピッチで作業が進んでいます。
 今までは、年に何度か通っても、全く作業が進行している様子はなかったのですが、既に橋が繋がりそうです。
 どうやら3月までは作業をどんどん進めているそうです。その後はホントにどうなるか分からないから、今のうちにできる作業はしてしまうそうです。

 一部の地元民は既に住居の移転もしているそうで、集落が2つに分断されている形になっているそうです。
 なんか、ダムは作らないにしても、道路は作るみたいです。
 このままだと中途半端な結末を迎えそうですね。