Tuesday, December 1, 2009

KORG Legacy Collectionコピー・プロテクション方式の変更

 KORG Legacy Collectionコピー・プロテクション方式の変更になって、これはやっておかねばと、やってみたらまたできなかったのよ、これが。

 買った時はインストール・ディスクとオーサライズ・コードだけでした。(Intel Macに対応しておらず、結局DLでしたが)
 しばらくしたらUSBキーに変更になって、何千円か払って買わされた。(この時結構ムカついた)
 そんで今になってライセンス認証方式に変更。

 こんな説明がKORGのHPにあります。

画面の指示に従い、"Product Code/Authorization Code" 欄に "Product Code" を入力してください。Product Codeは、パッケージ商品を購入された場合は、CDケースまたは取扱説明書に貼付されています。オンライン・ショップ「KORG USER NET SHOP」で購入された場合は、ご購入時に通知されたEメールに記載されています。

 で、買った時のディスクに書いてあるコードを入力して、ライセンスの再取得をして、MS-20を起動させて、ライセンスコード入力しても認証できず。何度やってもできず。

 本日お客様相談室に電話。
 結果、最初のディスクに書いてあるコードではなく、USBキーの時に取得した新しいオーサライズコードを入力して、ライセンスコードを取得するのが正解。
 ワタシはUSBのオーサライズコードなんて全く覚えていなくて、その存在すら忘れていた。それのコードはKORGが教えてくれたんですが、なんでHPの説明で関係ないケースに書いてあるコードの説明すんだろ?現時点でLegacy Collection使ってる人って全員USBキーじゃないのかね?
 分かりづらいよね。ワタシには疑問でした。

 ワタシの友達でMS-20のソフト使ってる人いませんが、この情報が、どこかの誰かの役に立てば幸いです。