Monday, November 30, 2009

酷道×廃道

 金曜日の夜から33時間麻雀やって土曜日を消失させた。
 麻雀はさらに日曜日の朝まで続行。軽い仮眠だけで酷道×廃道トークライブを観に阿佐ヶ谷へ。ワタシも以前トークライブをやったことのあるLoft A。


 久々にJRを利用して阿佐ヶ谷へ。
 連れのThrough Toneと軽い昼食@佐世保バーガー。これはね、うまいですよ、マジで。値段は高いですけど。店の名前は知りませんが、中野にもあるみたい。


 前に紹介したエロ本小屋を覚えていますか?あのサイトの主のよごれんさんと、廃道の探究家ヨッキれんさんの合同イベントということで、興味本位で参加してみました。

 簡単に説明すると、酷道というのは国道とは名ばかりの酷い道のこと。廃道というのはズバリ使われていない道のこと。
 今回のイベントの主軸は、岐阜と富山を結んでいる国道の不通区間を調べたレポートなんですかね?イマイチわかってないかも。
 なんか地図上には薄く書いてあるような、無いような所に、この2人が調査に行ったのです。そのレポートを動画や写真を使って、直接彼らの口から説明していました。

 多分ワタシにはうまく説明できません。パッと見にはオタクの集まりにしか見えませんでした。
 でもやっぱり何でも、ライブは生であってリアルでした。興味を持ったモノに対して行動をとってみた、良い結果か悪い結果は別にして、自分の成果は得たのです。軽い初心を思い出してみました。

 丸二日間寝てなかったので、その後はガン寝したことは言うまでもないでしょう。1回の睡眠でホントに2回分寝ました。
 人間の体ってそんなに律儀だったんですか?