Friday, October 23, 2009

Zi:LiE-YA

 今日は昼間に原田知世さんに会って、夜は菊さんに会うという、なんとも落差の激しい日でした。

 ホント スゲェなと思ったのが、菊さん62歳なんだそうです。
 だけどアルバムの音がスゲーでかいんですよ。最近のロックで一番太かった。

 シナロケはYMO絡みで子供の頃から知っていたんですが、サンハウスは東京に出てきてからヒカルさんに教えてもらってカッコいいなと思ってました。
 あのレモンティーも元々はサンハウスだし。I Love Youという名曲もあります。

 今日菊さんの話を聞いていてグッときたのが「厳しい時代もあったけど、自分を変えなくて良かった」なんとも重みがあって、我々の様な人間にはスゴく励みになります。「お金の余裕よりも、気持ちの余裕が出てきたから、今音楽をやっていて楽しい」とも言っていました。
 先のわからないミュージシャンやDJが一番不安に思っていることを実際やってきて、60を過ぎてサラリと言ってしまう。ワタシにはそれがやせ我慢には聞こえませんでした。ホントに伝わりました。

 いやいや、やせ我慢で言っている人は山ほど会ってますから。ホントにどちらも勉強になりますけど。








追加
ヤベェ、これカッコいい。子供の頃ヒットしてたなぁ〜
森山さんが着てるシャツ、今ヒカルさんが持ってるんじゃないかな、確か。