Wednesday, October 14, 2009

iTunesの謎

 例のガレージ関係のCDを、Macに取り込もうと思い作業を開始してみました。MacのHDも容量がたんまりあるので、圧縮しないで入れました。
 で、当然アートワークは無いのでネットから拾ってきたのですが、これが取り込めないんですよ、ブラウズしても放り込んでも。ナゼか!?
 
 ネットで調べてみてもそんな問題はどこに書いてもなくて、途方に暮れていたら「Macの場合はWAVよりaiffの方が音がいい」なんて一文を発見。WAVで取り込んでいたので、続きをaiffで取り込んでみたら、あら不思議!こっちのフォーマットならジャケ写が取り込めるではないですか!
 ドラッグ&ドロップで簡単に行くじゃないか。どういうこっちゃ?アルバムごとに情報を入れていたから気づかなかったけど、曲単位でよく見るとWAVの情報ウィンドでアートワークのボタンがクリックできない。aiffだとクリックできる。
 
 Macの場合WAVファイルだとジャケ写取り込めない事が判明したのは良いのですが、最初からやり直したの言うまでもないでしょ。