Tuesday, October 13, 2009

四暗刻

 日曜日沼田から帰ってきて夜麻雀に。
 久々にちゃんとした役満あがった。 四暗刻(スーアンコウ) 。出やすい役満なので写真撮り忘れた。
 最初は役牌絡みのメンホンが狙いだったが、萬子が暗刻ぎみになってきて四暗刻まで伸びた。
 単騎待ちじゃなかったのでテンパイ即リーチ。9巡目、待ちは東と九萬。ツモ アガリでなければ役満ではないが、出アガリでも倍満確定で裏ドラ次第で三倍満まで可能性がある。出てもアガルつもりでいた。
 が、一発消しで鳴かれてワタシのアガリ牌の東を喰い取られた。その時ワタシは親指の腹で東を盲牌していた。
 しかしまだ場に東と九萬は出ておらず、まだチャンスはあると確信していた。12巡目東をツモ。
 今思い返すと、一発を消されて喰い取られても、巡目を変えられてもアガッたので、あれは運命的にアガれることが決まっていたのだろう。


 またアホみたいに長時間麻雀やって夕方帰宅。完全に空白の1日になった体育の日。
 家にモノスゴい量のガレージ系のCDが届いていた。バンド時代のDogday Afternoonのベーシストからの贈り物だ。
 専門学校時代からの連れだが、いろいろな事情で10年位前から大阪で暮らしている。長いこと会っていないが、必要のなくなった音源を真っ先に譲ってくれた。CDといえども今では入手困難なタイトルばかりだ。CDを買わないワタシにはなんともありがたい。

 忘れていたワケではないが、久しぶりに古い友人の存在を感じた。
 ワタシは何も変わってない。もちろんヤツとの関係も変わっていない。
 しかし東京の下町育ちのヤツは、思いっきり大阪弁になっていた・・・