Friday, September 18, 2009

Bad Condition 2

 このところ、DQ9やったり24時間麻雀やったりと、バカみたいに連続で同じことばっかりやって、ちゃんと制作やっても全て座ってる状態が続きすぎて体硬直。なので、ロリータ18号のイベント以来で接骨院に行ってきました。(イベントの当日にギックリ首になったんだよね)

 接骨院曰く「肩が痛いのも、あごが悪いのも、ギックリ首も、全ては腰が悪いと来るもの」だとのこと。
 ほとんどのイスは背もたれを使うように設計されているの、実は腰への負担が多いという。そういった場合は、ケツの後方を一段高くすると良いそうだ。

 ワタシも長距離のドライブとか長麻(長時間麻雀)の時は、正しい姿勢が一番楽だということは気づいていた。

 何事も正しいことやつらいことが、後々自分を楽にするのだろう。