Monday, August 31, 2009

24時間テレビ

がワタシは嫌いなので、24時間テレビの日に24時間麻雀をやってみました。

 土曜日の朝の9時から恵比寿にて試合開始。
 さすがのワタシも、恵比寿の駐車場に24時間停めるのは はばかられバスで出動。
 24時間4人で打つのはさすがにしんどいということで5人打ち。一番遅く雀荘に来た人が必然的に最初の抜け番で、最初の半荘で抜ける順番を決める。
 最初の半荘でトップを取ったワタシは、結果的に24時間麻雀でも優勝。
 24時間麻雀でのワタシの流れはホントに良かった。ヤバい局面でも七対子(チートイツ)でかわして、オーラスで逆転という流れ。
 これができる日はホントに運がいい。

 今思い返せば、24時間なんて結構楽勝だったなと。でも、定期的に休憩が取れるからこそで、4人で24時間はカナリ厳しいと思う。
 実際24時間やって思ったのが、昔のバイニン(いかさまする人)は何日も打って、さらにその中で技を使っていたのだからスゴい。
 ワタシなんか腕パンパンで握力も出なくなった始末。しかもエコノミー症候群がどんなふうになるのか実体験。(なってないけど、こんなんだろうと)

 がしかし、当然勝ったヤツがいれば負けたヤツもいるワケで、24時間後に清算してから延長戦。都合30時間麻雀になった。
 負けたヤツには悪いが、ワタシは勝ちを増やしてもらった。

 日曜日の午後に帰宅して仮眠。
 投票に行って、寿司屋で選挙速報を見る。
 民主党圧勝。大丈夫なんでしょうか?鳩山代表ピロってましたけど。揚げ足取りな人たちばっかなので、気をつけてくださいよ。
 選挙の話はまた後日。