Sunday, April 5, 2009

オヤイデ自作ケーブル講習会

 土曜日の午後オヤイデ主宰の電源ケーブル自作講習会に行ってきました。
 ワタシの場合、補習やら講習の類いは一番後ろの席を陣取るタイプの人間だが、この日ばかりは誰よりも早く行って一番前の席を確保した。趣味だと言われようが、ワタシは学びたいのです。
 場所は東京ラジオデパートの6F休憩室。写真で分かるようにオヤイデの目の前。カナリ地味だ。技術を習得するのに見た目は関係ない。問題は精神なのである。

 正直ね、友達になりたいようなタイプの人間は一切来ないよ。みんなオーディオマニアだし。それでも学びたかったんだよ。



 工具とか全部オヤイデが用意してくれている。なので金持って体だけで行けば良い。今回の講習会はなんと!一万円で部材込みなのである!プラグ / コネクターはオヤイデの物を自由に選べるのだ!
 今回はオヤイデの代表作TUNAMIを作りました。
  オヤイデで一番太い電源ケーブルだ。端末の処理が大変なので、今回の講習でTUNAMIの端末処理ができれば、他のどのケーブルでも大丈夫ということらしい。
 自分でもPA-23で自作したことがあるが、TUNAMIはホントに厄介だった。太いし、固いし、言うこと聞かないし。プラグとかの穴のサイズは、ズバリ合ってない気がする・・・

 2時間半に及ぶ講習で完成したMy Original TUNAMI ( All Black version)
 使用したプラグ / コネクターはP004 / C04
 TUNAMIのケーブル自体は以前聴いているので驚くことはないんだけど、曲毎の発見はいくらでも出てくる。
 今回の発見は'69年のWoodStockのライブMCの後ろで、ステージの制作をしてる釘を打つ音が激しかった・・・