Monday, January 5, 2009

楳図かずお

 この正月にいきなり来た楳図かずおブーム。
 普段マンガを全く読まないワタシですが、偶然読んだ「おろち」がスゲー面白くてハマりました。楳図かずおは天才なんじゃないか?と思うくらい面白いしストーリーのセンスがいい。
「おろち」は映画になってるようで、DVDがもうじき発売になるみたい。全く期待はしてないけど、映画には。

 日本のマンガはやっぱりバカにできないな。麻生総理のマンガ好きも多少納得した。

 ということで、東京に帰ってきてから「おろち」探しの旅が始まりました。
 まずは地元近辺のBOOKOFFを探したが無くて、三軒茶屋のTSUTAYA行ってみましたがやっぱり無くて、代わりに「洗礼」という楳図作品を買ってみました。これが少女マンガに連載されていたというのに驚きました。
 結局この日に「おろち」は見つからなかったので、三茶のオムニ食堂でメシ食って帰る。

 翌日、マンガと言えばっつーことで秋葉原行ってみました。
まんだらけコンプレックス
 さすがです!アキバ!コンプリートされて売っておりました。とにかく読みたいだけなので、本の形態はこだわらず安いのを買ってみました。ついでに「漂流教室」も二つで¥2,000-だからね。安いよね。(ワイルド7のコンプリートはウチの嫁が買いました)

 えー、最近アキバ行って黙ってられないのがケーブル各種。
 さすがにオヤイデはやっていなかったのですが、ラジオ会館のTOMOCA例のタップをもう一発購入。DJセットの電源をコイツ経由でいわしたろ、ということで。

 で、この帰りに靖国神社に寄ったワケさ。