Monday, November 17, 2008

悪い奴ほどよく眠る

 悪い奴ほどよく眠る
 この映画は久々に観返しましたが、やっぱ面白い。官僚と大手ゼネコンの汚職。'60年に黒澤が映画にするくらい、目に余っていたんですね。それからもう50年近く絶つのに、世の中ってば笑っちゃうくらい何も変わってないっすね。
 世界中からオマージュされてる黒澤映画はどれを観ても面白い。『黒澤明監督作品』と書いてあったら無理矢理にでも観ましょう。


あるいは裏切りという名の犬
 フランスの映画です。全く遊びが無いハードボイルド。
 最初から最後まで重く暗い映画でした。明るい音楽が全く流れません。結構お勧めです。その世界観に引き込まれること請け合いです。登場する車もみんなカッコいいです。犯人グループの乗る車がデュランゴで、2台コンボイに一人でアガりました。フランスの犯罪モノ映画は結構面白いの多いんですよ。