Thursday, October 2, 2008

アホだ

 ワシはホント アホじゃ。朝から3時間も電話してMIDIの講習した。
 根本的にMIDIを理解してなかった・・・というより、テクノロジーを過信しすぎていた。
 Roland SH-201はMIDIメッセージをMIDIケーブルを使わずにUSBケーブルを使うだけであって、音までは送ってくれないのだ。(世の中では当然らしい)
 MIDIの定義は何となく頭に入っていたけれども、実際には理解しておらず(さらにSH-201も理解していなかった)、USBを使っている事で勝手にオーディオも送ってくれると思い込んでいた。
 だから設定や、やってる事は正しかったが、最初からできない事を求めていたのだ。
 しかし何で、USBを通じてMIDIとオーディオの両方をMacに送れないんでしょう?そんなことくらい、できる技術はあるように思えるんですけど。25年前の規格ですよ、MIDI。
 
 人のせいにはしませんが、サポートセンターの人も「あ〜コイツ分かってねーな」と察して欲しかったよ。ワタシは「初めてです」と何度も言ったんだけど。もうズバリ「アンタの言ってる事はできねーよ」と言って欲しかった・・・。でも何時間も付き合ってくれてありがとう。
 さらにIKEBE楽器鍵盤堂の人ありがとう。
 LogicとSH-201の両方から調べてくれて、揺るぎない自信に満ちあふれた答えをありがとう。MIDIのことが分かりました。本当に親切な店だ。これからはチョットくらい高くてもIKEBEで買います。
 やはり素人は大型店に行くべきですね。実感しました。


 お〜いヤバいよ〜、買い物と勉強で1.5日費やしたよ。メシ食って、音作り始めます。