Sunday, April 27, 2008

Ramones Talk Live


 先週金曜日。阿佐ヶ谷Loftでのラモーンズ・トークライブ。
 意外と(?)沢山のお客さん来てましたねぇ。

 自分自身トークライブってゆーのも初めて(でもねーか)だったので、どんなモノになったのか分かりませんが、ワタシは楽しみましたよ。歯が痛かったけど。
 なんといっても、2000回記念ライブの映像は相当ヤバかったです!といっても、くす玉が出てくる以外はいつもと同じですが。
 でも、日本で、しかもチッタのライブなので、ファンとしての想いもよみがえりました。
 「お〜!オレもココにいたんだな〜」と、普段は考えないような事を色々と思い出しました。

 そもそも、トークライブの出演者で素人はオレだけ。
 野津さんは当時のレコード会社のディレクター、ユキさんは写真撮ってたし。
 オレはと言えば、大貫さんにくっ付いて楽屋に潜入しては、写真撮ったり、サインもらったりと、汚ねー手を使うファンの小僧だったワケで。
 インターネットの普及で、気軽に海外のオークションサイトに参加して、見たことないポスターを買っていただけ。
 それがちょっぴりエスカレートして行って、ありえない物を日本に輸入してしまっていた。

 出演者一同当時と変わらぬ想いでトークして非常に楽しかった。
 というか、ラモーンズのコアなファンというのは、一生ラモーンズ・ファンでいるのだろう。
 どんなに素晴らしい音楽に出会って、それに賞賛を送ったとしても、DNA自体は変わらないということかな。
 ワタシ自身もDJでラモーンズをかけることは滅多に無いしな。

 これからも、求める人がいる限りは、こういうイベントに協力していこうと思った。
 オレが人の役に立つなんて、こんなことぐれーしかねえからな。