Friday, February 15, 2008

The Mafia

 先日ナショナルジオグラフィック・チャンネルで、興味深い番組をチェックしました。ズバリ! ザ・マフィア
 
 ドキュメント系のチャンネルでは、マフィアものたまにやってるんですが、ナショジオでは初めて見ました。カナリ面白かったです。
 だいたいマフィアの番組を観ると、20世紀初頭のイタリア移民から派生した、アメリカン・マフィアが題材になっているんですが(簡単に言うとアル・カポネとか)、この番組ではイタリア・シチリアとの関係や、マフィアが崩壊する寸前に焦点を当てている点が面白かった。
 まさにグッドフェローズな世界。番組の中で、グッドフェローズのモデルとなった実在の人物ヘンリー・ヒルも出演している。他にも組織犯罪に関与した人物や、おとり捜査に参加した捜査官とかも多数出演していて、リアルな話が大変興味深かったです。


 グッドフェローズ
 1990年マーティン・スコセッシ監督作品

 1991年アカデミー作品賞、監督賞、助演女優賞、助演男優賞 受賞

 真ん中の小さい人が助演男優賞受賞 ジョー・ペシ

 この映画は使われている音楽もスゴくいいです。



 結局マフィアは麻薬と金で崩壊していったんだなと思う。強欲になってはイカンな。

 そんな麻薬でのし上がった人物の映画アメリカンギャングスター
 黒人だからマフィアではない。ギャングスターなのである。
 ハレームの顔役バンピー・ジョンソンの運転手だった男の成り上がりの物語。
 ここにも実在の人物バンピー・ジョンソンがチラリと出てきます。バンピーの事は『奴らに深き眠りを』を観ましょう。

 アメリカンギャングスター、まあまあ面白かったです。深くうなずいた作品。
 一番スゴいのは映画館の音の良さ。あの音は金払う価値アリだな。

American Gangster Movie Trailer