Sunday, January 13, 2008

三軒茶屋 赤鬼

 つーことで、居酒屋行ってきました。三茶 赤鬼。
 
 このブログでは食に関することは、ほとんど紹介されてきませんでした。
 それは自分のブログでの主旨と違うと思ったからです。それに食い物の写真を撮るのが、アホらしいとも思っていたので。

 でもじつは、ワタシ食にはカナリうるさいほうなのです。
 若い時から、いわゆるセレブな人達ともお付き合いが多く、その時からいろいろと勉強させてもらってました。

 ワタシにとってのうまい食い物の原則は、うまさと値段の釣合い、仕事の内容、一回の食事のトータル的バランスだと思っています。
 なので高級とか大衆的とかは関係無いです。高くてうまいのは当たり前、安けりゃイイってもんじゃない、誰でもそうだと思いますが、ワタシもそういう考えなので。


 なので今年からこのブログでも、たまーに食文化に触れる事があるかもしれませんので、よろしくお願いします。


 居酒屋好きです。「居酒屋の居は居心地の居」です。居酒屋は酒を飲むための料理を作ってるところが好きです。
 居酒屋に関しては太田和彦先生をチェックしてください。ナイスな居酒屋発見できます。全国居酒屋紀行先生の番組も要チェックです!

 最初に、にごり酒三種を利酒しました。シュワッとくるヤツ、とろっとしてるヤツ、結構キツイヤツ、それぞれが味わい深いですね。
 にごり酒は普段飲みませんから、うまくないとダメですね〜

 初めて飲みました、日本酒の古酒。そんなのあるんですね。
 色も味もズバリ紹興酒でしたね。燗にしてざらめ入れたくなっちゃいますね。
 今回のお気に入りです。土佐の亀泉。(写真上下)
 日本酒って米所なイメージでしたが、高知県の酒がこんなにうまいと思いませんでした。

 亀泉の最高峰 酒家長春萬寿亀泉
 デフコン3のレベルです。うますぎです。
 日本酒好きにはこのうまさは必要ないです。もったいないです。
 日本酒苦手な人には良いと思います。だけど、ちっちゃいおちょこで¥1,800ですけど。


 酒と同時に特別なお水が出されます。そいつをチェイサー的に飲むと、二日酔いにもなりません。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「居酒屋の居は居心地の居」的パーティー本日16時より開催。
 会話も楽しめるカンジで、ゆるりと休日の午後を楽しみましょう。

2008 1・14 mon祝日
16:00~23:00(ノリ次第で延長)
高円寺ONE

 DJ
 Katchin'
 松田岳二
 AkiratsuneokA
 古川太一